犬と話をつけるには | NOAH DIARY~犬のためのセラピー日記

犬と話をつけるには

今日も楽しく、ランキング参加中!

先日、一瞬4位にいて、べっくらこきました。ありがとう!



1日一回、ぽちっとよろしくで~す。


 banner_02.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

多和田 悟
犬と話をつけるには

あの 盲導犬クイールを育てた訓練士さんの本です。


盲導犬と聞いて浮かぶ様々なイメージを


かる~くぶっとばしてくれた一冊でした(笑)



うちもセラピードッグの卵(未満かもしれないが ^^;)がおりますが


この考え方は応用できるな~ とか


そっか、じゃあこうすればいいのね みたいなヒントがたくさん。


一番すげーって思ったのは、


「盲導犬にとって、角や段差を教えるのはゲームの一種。


お出掛けも仕事というよりは、「今日はどこへ行くのかな?


母さんの服装がいつもと違うから、いいところへ行くのかな」と


張り切ってゲームを始めるようなもの」ってな感じのくだりでした。


盲導犬としてのプライドってのは 当然あると思うし


基本的なコマンドに対しては 絶対服従するわけだけど、


彼らはむしろそれを楽しんでるんだな~って 感じました。



で、あれば。


セラピードッグもきっと、同じかもしれないですね。


信頼関係が大切なんだけど、一朝一夕に出来るものではない以上


日々楽しんだり、時には感情ぶつけあってみたりしながら


コミュニケーションして・・・人間とおんなじ(笑)


魁人とも咲妃とも、そうやって、楽しく進んでいきたい。


その先に見えてくるものは、ナンダロウ?



年甲斐もなく、たまに「ごっこ遊び」をするんですけど


リビングのソファに皆であがって、私はオヤツを持っていて


「出航しますよ~」(時にはバスだったり電車だったりする)と言って


窓の外の景色を楽しみながら、みんなでお弁当を広げるわけですよ(爆)


日々の生活が、そんな雰囲気の延長だったらいいな~、と


思う私って・・・(苦笑)


でも、楽しいよね・・・船


私たちの船は、どこに向かって 楽しい旅をするのかな?





 banner_02.gif